2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

捨てる日々

2010年7月25日 (日)

捨てる日々11

P7191100小学生の時に習っていたそろばん。当時、そろばん塾がブームだったから、私も通いたくて料理長にお願いして通うことになった。
同じ頃、算数の筆算が苦手で、よく学校で居残り勉強していた。ところが、そろばんを習い始めてから、私の中で筆算の謎がパツンと解けたようで、算数が得意になった。そろばんてすごいなぁ、と思っていたけれど、どんなに頑張っても珠算検定は3級まで。しかも5回くらい受検してやっと受かったように記憶している。
そんなお世話になったそろばんも、今は出番がない。コトンちゃんは、そろばんが本当に好きなので、時々弾いているそうな。そんなわけで、私に算数の謎を教えてくれたそろばんに感謝して、「さようなら」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年7月21日 (水)

捨てる日々10

P71910981.小学校の時から音楽の授業で吹き始めたソプラノリコーダー。
2.中学?高校?の時から音楽の授業で吹き始めたアルトリコーダー。
3.幼稚園の時から吹いているハーモニカ。

取って置いても吹かないから、楽しかったなぁ、と言う思い出を残して「さようなら」。沢山楽しませてくれてありがとう。

日本の音楽の授業では、なぜ西洋音楽を学ぶのだろう。まずは日本の楽器や音楽を学んでも良いのではないだろうか。日本の文化を知ってから、諸国の音楽を学んでも遅くはないように感じるな。でも、リコーダーは楽しかった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年7月19日 (月)

捨てる日々9

P60610982大好きで良く見ていたジブリのアニメと、サウンドオブミュージック。我が家のビデオデッキは壊れているし、時代はDVDだし、処分する。沢山楽しませてくれてありがとう。「さようなら」

このビデオ達は、一昨日出店したフリーマーケットで売れた。大事に見てくれそうなおじいさんが買って行ってくれた。すっごく値切られたけれど(-ε-)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年6月 8日 (火)

捨てる日々8

P60610952デスクの引き出しの奥に眠っていた、箱根寄木細工の秘密箱。何が入っているのかなぁ、と数年振りに開けてみた所…お守りの数々…。高校時代に買ったものまで入ってる。

P60610972 今度神社にお参りに行く時に、納めて来よう。これまで、私を守ってくれてありがとう。強い人間になれそうな予感がする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年5月27日 (木)

捨てる日々7

P5261125カンボジアで買った本『アンコールの遺跡』。もう一冊別の本と合わせて、数百円(300円くらいだったかな?)と言うお値段だった。つい買ってしまったけれど、一度パラパラとめくった程度。他にもアンコールワットの本はあるので、この本は「さようなら」。アンコールの風を思い出させてくれてありがとう。

P5261126
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

2010年5月26日 (水)

捨てる日々6

P5261124 2003年に2級に合格したので、試験対策本はもう「さようなら」。私に沢山の事を教えてくれてありがとう。後は、日々精進だ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年5月21日 (金)

捨てる日々5

P5211103 厳選して取っておいたカセットテープ達。

P5211106 ラベルには、キレイにレタリングしてある。中学・高校時代に楽しんだもの。でも、CDがあるからもう要らない。沢山楽しませてくれてありがとう。「さようなら」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年5月16日 (日)

捨てる日々4

P5161107棟梁が飲んだブランデーの美しいボトル。ライトを作ろうとずっと取って置いたもの。かれこれ…20年以上(!)。でも、結局作らなかった。だから、今日で「さようなら」。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年5月 9日 (日)

捨てる日々3

P5081081小学生の時に買ってもらったキティちゃんの下敷き。割りと最近まで使っていたけれど、いつのまにか折れ目が入っていたので、処分することにした。

P5081082 裏面も水玉模様でとってもキュートだった。お気に入りの下敷き。でも、もう使えないから「さようなら」。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2010年5月 7日 (金)

捨てる日々2

P4251027 1990年代の『Cut』とか…もう流行に乗っていないんじゃないかと思われる『流行通信』とか…切り抜くとそれもまた負担になるから、思い切ってそのまま「さようなら」。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧